System doctor 2006にご注意下さい

公開日: : 最終更新日:2007/05/25 20.Support

2007/5/25
類似ソフトが見つかりましたのでご注意下さい。
WinAntiVirusPro 2007にもご注意下さい

ウイルスに感染したので駆除してほしいとの連絡がありました。

ウイルスソフトが立ち上がり200個近くウイルスに感染していると表示されるそうです。

突然200個近くものウイルスに感染するなんて少しおかしいなと思いながらも、幸いノートパソコンだったので持ち込みをして頂きました。

まずパソコンの電源を立ち上げると同時にSystem Doctor 2006というソフトがスキャンを始めました。

SYSTEM DOCTOR 2006
systemdoctor2006ポップアップsystemdoctor2006偽購入画面

これは現在少しずつ話題になっているセキュリティーソフトです。

偽セキュリティ対策ソフト「SystemDoctor 2006」に日本語版が登場

SystemDoctorは、「エラーが見つかりました」などと警告するポップアップ広告を経由して、SystemDoctorを配布するWebサイトに誘導する。SystemDoctorをインストール後にスキャンを実行すると、実際には存在しないシステムエラーが見つかったと警告。これを修復するには登録料が必要だとして、クレジットカード決済によりSystemDoctorを売りつけようとする。

感染の原因

インターネットを観覧していると、突然以下のような画像が表示され、クリックするとSytem Doctorのサイトに誘導され、インストールを促されます。もちろんエラー自体がウソなのでだまされないように注意して下さい。
system doctor ポップアップ画像

この手のソフトは英語表記が多いため、今まではあまり日本人は被害が少なかったのですが、このsystem doctorは日本語で警告メッセージが表示されるので、日本でも相当な被害が出ているようです。

対処方法

スタートボタンのプログラムメニューからSytem Doctorをアンインストールして下さい。

念のためにウイルススキャン&スパイウェアの駆除も行い作業終了。

ウイルスパターンを最新にすることをお忘れなく。
(期限切れのウイルスソフトだとあまり意味がありません。)

ウイルススキャンやスパイウェアの駆除ソフトがなかったり、期限が切れてしまっている場合は、英語表記でも問題なければフリーソフトがあります。このサイトでも紹介していますのでご覧下さい。
無料のアンチウイルスソフトAVG

英語はちょっと・・・と思われる方は市販されているセキュリティソフトが良いでしょう。ウイルスセキュリティZEROであれば、更新料が無料です。

気になる方はレジストリも汚されているので綺麗に削除します。

お金を振り込んでしまった!?

万が一既に入金してしまった場合、購入扱いとなっているかもしれません。返品が聞くかどうか私には判断出来ませんので、消費生活センターに問い合わせてみて下さい。
消費生活センター

このソフトはWEBブラウジングしている際にフリーソフトのウイルススキャンソフトの紹介サイトに誘導ののポップアップを表示し、さりげなくインストールさせると言った手口を使っているので注意して下さい。
YANO’s digital garage

同業者の方のBlogにもかかれていました。やはり世間で流行っているようです。ご注意下さい。
オフィス・オービットのオフィシャルブログ

google

関連記事

no image

gyaoが見れない対処法

今日は、以前からGyaoが見れないとお困りのお客様のサポートに伺ってきました。 今回年末にあっ

記事を読む

WinAntiVirusPro 2007にもご注意下さい

WinAntiVirusPro 2007が流行っているようです。 WinAntiVir

記事を読む

no image

メールが受信出来ない(Error Invalid Record)

windows2000,XPに標準で搭載されているメールソフトoutlook expressにて、メ

記事を読む

Norton Security Scanが勝手に入ってる?

Norton Security Scanが勝手に入ってる? (ノートン セキュリティ スキャン)

記事を読む

WindowsとMacのネットワーク共有設定

既存のWindows環境の中に、Macを追加でネットワークを組みたい場合。 Windowsとの

記事を読む

no image

GyaoでCMばかりで本編が再生されない原因と対策

Gyaoが再生されないというお問い合わせが最近増えてきました。 以前、Gyaoが再生されない時

記事を読む

no image

格安のパソコンを購入を支援

本日は、パソコンを購入するから同伴して欲しいとの依頼を受け、ご一緒にPCショップへ。 ご要

記事を読む

no image

ビット数(32ビットか64ビットか)の確認方法

windowsXPの場合、 コントロールパネルから、 [システム] [全

記事を読む

日本の顔文字は海外で通用しない

これを何だと思いますか? 文字化けではないですよ。 これは、顔文字で、ウインクを

記事を読む

no image

wordpress2.8の管理画面がfirefoxで見るとおかしい件

このサイトでも使用しているCMSツールであるwordpressが2.8にバージョンアップしていますが

記事を読む

google

Comment

  1. けいこ より:

    今そんなウイルスが流行ってるんですね(汗

    何事も表示を信用して
    ダウンロードしないよう気をつけないとだめですね。
    …気をつけます (。-`ω´-)

  2. Jazz より:

    ありがとうございます><
    何かあやしいと思ったで検索してみたらこの有様・・・・本当にムカつきます。
    危うく騙されるところでした・・・ありがとうございます。

  3. 流れ者 より:

    さっき見てきた。
    キャンセル押したのに強制誘導。
    ヒドイ・・・(((゚д゚;)))

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google

no image
Surface+外部ディスプレイでの文字化けを解消する方法

microsoftから発売されているタブレット型WindowsのSur

amazonプライムフォト
Amazonプライムフォトをバックアップ先に変更

Amazonプライムフォトはご存知でしょうか? なんとA

no image
Bitcasaが完全な有料化となりました。

当初容量無制限という鳴り物入りでクラウドサービスを提供したBitcas

TaoTronics TT-BH07 Bluetoothイヤフォンの音量について

AmazonのBluetoothイヤフォン部門で人気No.1となってい

SSHDで1Tの容量を保持したままMacbookproを高速化

私が所有するMacbookproはHDDの交換が容易にできる最終機器で

→もっと見る

PAGE TOP ↑