Macでwindows用外付けキーボードを快適に使う設定方法

公開日: : MAC

Macユーザーもだいぶ増えてきましたが、仕事ではwindows、家ではMacというバイリンガルな使い方をされている方も多いのではないでしょうか?

Windows、Mac、共にブラウザだったり、マイクロソフトオフィスだったりは使い勝手もほぼおなじで戸惑うことはないと思うのですが、唯一異なるのがキーボードのレイアウト。

特にコピー&ペースト操作を行う際に、

windowsだったらCtrl+C、V
Macだったら⌘+C、V

とキーが異なります。

そもそもWindowsには⌘キーなんてありません。

またWindowsのCtrlキーは左下、Macの⌘キーはスペースキーの左2つ隣りと、
レイアウトまで異なっているため、ブラインドタッチによるコピペ操作で動く指も
異なります。

windowsとMacの使い分けの頻度が多ければ多いほど、この差異がストレスになってきてしまいます。どうせならどちらかに合わせてみてはいかがでしょうか?

私はwindowsを触ることの方が多いため、自宅利用のMacのキーボード操作をWindowsに寄せるように外付けキーボードを利用して、装飾キーの変更を行うことで、職場windows、自宅Macのどちらでもストレスないキーボード利用をすることが出来るようになりました。

私の設定方法はこちらです。
macKEY

この設定をすることでwindowsと同じように左下のキーを押しながらC,Vを押すことでコピペが出来ます。また、Mac利用時では左の親指で⌘キーを抑えながらコピペを行うので、その操作も出来るように、⌘キーの役割は2つのキーに割り当て。

ちなみに外付けキーボードはちょっと高価ですが、シャキーンと高揚感あふれるタッチ音が鳴るこのキーボードを。

なんか最近は違うメーカーだけどもう少し安い値段で良さげなキーボードが。

どちらも静かにキーボードを打ちたい人にはオススメできませんが、自宅で少々キーの音が鳴っても大丈夫な人は、この高揚感あふれるキー音を体験すると抜け出せないかも。

google

関連記事

MacでDVDをリッピング「mac the ripper」

所有しているDVDの複製をしたり、ノートパソコンにDVDのデータを保存して、どこでも気軽にDVDレス

記事を読む

no image

Quick Voice Recorderの録音データを取り出す方法

iPhone、iPod touchで知名度の高いボイスレコーダーソフトQuick Voice Rec

記事を読む

no image

ibook

新型ibookがリリースされました。 新しいiBookは、最大1.42 GHzで動

記事を読む

iPodの音圧差をなくすiVolume3.0でwindows版も登場

iTunesのサウンドチェック機能を使う事で各アルバムの音圧差を無くせるのですが、iPodを聴いてい

記事を読む

iPod+PDA+携帯=iPhoneがついに登場

昔から噂されていたApple社のiPod携帯ことiPhoneが今回のMacworldでついに

記事を読む

no image

windows on Macが人気のようです

4月から新生活が始まり、パソコンを購入したり買い換えしたりする人が多い中、Macの売り上げが伸びてき

記事を読む

no image

ectoでamazonアソシエイトリンクが作成出来ない対処法

以前amazonの仕様変更によって(amazonの仕様変更でectoでアマゾンアソシエイトリンクの作

記事を読む

CPUやメモリがいつも気になる人へMenuMeters

CPUやメモリの消費量などをモニター表示出来るソフトがMenuMetersです。 メニ

記事を読む

no image

クリップボードを支配して文章作成効率を200倍アップ

パソコンを使用するにあたって、避けて通れないのが、キーボード入力による文章入力。 そのキーボード入

記事を読む

ibook購入 – 初Macユーザー

前回書いた時から、悩んだ末にibook G4の12インチを購入しました。 Macといえば、

記事を読む

google

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

google

Macでwindows用外付けキーボードを快適に使う設定方法

Macユーザーもだいぶ増えてきましたが、仕事ではwindows、家では

surfaceが電源ボタンを押しても電源がつかない時

タブレットにもなる薄型ノートパソコンとして非常に人気のあるMicros

no image
Surface+外部ディスプレイでの文字化けを解消する方法

microsoftから発売されているタブレット型WindowsのSur

Amazonプライムフォトをバックアップ先に変更

Amazonプライムフォトはご存知でしょうか? なんとA

no image
Bitcasaが完全な有料化となりました。

当初容量無制限という鳴り物入りでクラウドサービスを提供したBitcas

→もっと見る

PAGE TOP ↑