ibook購入 – 初Macユーザー

MAC

前回書いた時から、悩んだ末にibook G4の12インチを購入しました。
iBook G4

Macといえば、洗練されたデザイン、Windowsよりも常に進んだインターフェイスで、デザイナーや音楽関係者を中心に愛用者も多いのですが、

Winで出来ないことはMacでも出来ない
Macで出来ないことでもWinでは出来る

つまりソフトや周辺機器の充実度はやはりWindowsに軍配が上がるため、メインマシンを乗り換えようとは思っていなかったので、持ち運び用のサブ機(主にDJ時などの持ち歩き用)としての購入です。

Apple製品はパッケージが凝っていますね。
箱を開けるときにドキドキさせるというか、その辺もAppleの作戦だと思うのですが、流石です。

それでは、さっそく箱から取り出しibookの電源を入れると様々な国の言葉が表示されました。この画面もワクワク感をそそります。

暫くすると、無線LANの設定画面が出てきました。
自宅の無線LANネットワーク名とWEPキーを入力して設定します。

初期設定が終った後、いよいよOSX(Tiger)が立ち上がりました。

Macならではのデスクトップが表示されました。

Mac OS X

Win機が17インチでの環境なので、ちょっとデスクトップが手狭に感じました。

さっそくTraktorDJの環境を整えるために、データの移行を行おうとしましたが、Finderからネットワークを覗いてもWindows機が見えません。

もちろんWindows機からibookも見えません。

ネットワークの共有のやり方をいろいろ調べていくうちにどんどん時間が経ってしまったので、今回は、クロスケーブルを使用しデータの移行を行ないました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました